忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日々つれづれなるままに、だだもれる寝言・戯れ言。
1 2 3 4 5 6 >>>
2024-05-06(Mon)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2015-03-24(Tue)
読んだ漫画ー。
ハイファイクラスタ2巻 後藤逸平
2巻出たー。
ラベル発明者=ラスボス?なのかなー?
発明者率いる革命側vs警視庁、六攻特課。
新たな適合者と、平太と発明者の出会いはどう転ぶのか。
武蔵と小次郎の対決は!?
楽しみっすねー。

ワールドトリガー10巻 葦原大介
思ったより早く出た!
大規模侵攻終結ー。
精神的にはオトコマエな修。そして大人の事情に利用されるわけだけど、まぁ、目的が達成出来れば修くんにも特に問題ないでしょうよ。
新たなステージっすねー。
死んだりすんのもアレだけど、誘拐とか怖いっす。
された方の想像すると、もう・・・。

君のことなど絶対に1巻 田中メカ
成金腹黒王子とピュアな元お嬢様の話。
ピュア過ぎるゆえに、王子のたらしテクも腹黒思考も通じない。
むしろ信頼が増していく・・・腹黒王子!しっかり!!
リリカル★復讐ロマンス・・・たしかに。
果たして王子の復讐は達成できるのか!?

未完成ラヴァーズ2巻 村崎翠
5歳下の中学生男子に猛アタックされてる受験を控えた女子高生。
ひたむきな気持ちに揺れることもあったりなかったり・・・?新たな障害もあらわれ、結局どうなる二人の関係。
なんか・・・タイミングも良くないんだけど、それも障害の一部だろうしな。
でも結局、友達以上恋人未満くらいで終わりそうな感じはするよなぁ。
高校生男子くらいまで育てば、見込ありそうだけど。

甘々と稲妻4巻 雨隠ギド
妻を亡くした高校教師親子と女子高生の苦手な料理を頑張る話。
つむぎちゃんがかわいいっす。
成長が楽しみー。むしろ次巻の内容の方が気になるんだけども!
ごはんを幸せそうにたべる様子がたまらない漫画です。

それが世界のフツーになる2巻 高木しげよし[原作:綾奈ゆにこ]
涙が世界の平均であるように、監視している入間。
他国からの介入、謎の生命体X。入間は涙を守れるのか・・・!?
てか、今回は全く守れてないしなぁ。入間。人間としては頑張ってるけど、個じゃ出来ることも知れてるしなぁ。所詮未成年だもん。経験値足らないよー。
新しい登場人物、マッド来たねコレ。
トラウマは涙にどういう変化をもたらすのか。
Xは涙をどうしたいのか。

ハイカグラ8巻 高山しのぶ
一葉の出生が明らかに!?
龍王って・・・封印木と同じくらいひどい目に遭えばいいのに。
世界はどう変わるのか、一葉はどう決断するのか。
龍王は痛い目みるのか。
痛い目みろ!

スッキプ・ビート!36巻 仲村佳樹
・・・ショータローが、ウザイんすよね。
キョーコちゃんがいい気分になってる時に、逆なでする場所で普通にいるとこが、もうショータローにイラってするんすよ。
なんつーか、わかる分、絶妙なタイミングで現れるんだけど、逆なでしかされないんで、もうそっとしといてやれよ。所詮恋愛感情じゃないんだろうー?
敦賀サイドがちょっと落ち着いたんで、ついにキョーコちゃんの母親のベールが剥がされるのか・・・!?
クレパラの二の舞だったらどうしよう・・・って気もするんだけど。
あー、また次巻まで長いのかなー・・・。

ボクを包む月の光15巻(完結) 日渡早紀
シオンはラズロ&キャーと、モクレンはモードと。
モクレンパパ、ロジオンも登場。
なんだか盛りだくさんで大団円って感じでした。
特別編のラズロんちで過ごしてた頃のシオンが幸せそうでかわいいっす。
完結と言いながら、次は4年後の蓮の話のようですよー。
もう、ライフワークなのかもしれない・・・。

高嶺と花1巻 師走ゆき
残念御曹司と女子高生、お見合いから始まる・・・ラブコメ。
ま、片鱗はあるものの、まだラブまではいかない。コメディどまりかな・・・。
大人げない御曹司と物怖じしない女子高生の意地で続けるお見合いデート?の結末はどうなるのか・・・てか、甘い雰囲気になるのか・・・?
なんか、どっかでみた関係に似てる・・・と思ったら、マギのアリババとアラジンのような感じだった!ときどき空回る坊ちゃんと腹黒い小悪魔・・・って感じ?
なんか見たような字面の作者だけど、なんだっけー?っと思ってたら、たまちぇん!!の人だった!!それはおもしろいわ!
てか、たまちぇん!!続編読みたい漫画っすよ。


とりあえず、普通の漫画はこんなもんかなー。
あとBLが。
読んだ漫画はBLの方が多いんすよねー。また日を改めて・・・今日はもう寝るぜ。

拍手[0回]

PR


2015-03-24(Tue)
読んだ小説ー。
2月半ばくらいから読んだ本・・・かな?
図書館で予約した本があるんだけど、土曜だと思って図書館に行ったら、祝日で休みだったんだよ・・・がーん。
返却は出来たから、まぁいいんだけど、しばらく普通の小説は読めないんで、溜まってるBL小説に手をつけるつもりだよ。


小説。
流れ星が消えないうちに 橋本紡
恋人をなくした彼女は玄関で眠る。
そんな彼女のところに父親が家出してくる。
死んだ恋人の友達が今の彼氏で、でも、死んだ恋人の話は出来ない。
同じ喪失を抱えた彼氏彼女と、家出父親が一緒に過ごす時間が少しずつ彼氏彼女に前に進む気持ちをくれる。
劇的な何かがあるわけではないけども、最後はいい気分になる話でした。

僕僕先生 仁木英之
結構偉い仙人少女とあんまりやる気のない青年の話。
親が働いた財産でなんとなく暮らせるわりと良いとこの坊ちゃんが、親の頼みで仙人先生に会いに行ったら、姿はかわいい少女な仙人先生になんとなく惹かれて、なんとなく旅をすることになる。
なんというか、結構大変な目にあってるのに青年のゆるさがあまり変わらないのが良い感じっす。
仙人先生とか他登場人物にいじられてるのも面白いっす。
続編も何冊か出てるようなので、消化していきたい。

子どもたちは夜と遊ぶ(上・下) 辻村深月


UFO大通り 島田荘司
久しぶりに御手洗読んだぜー。
ドラマの放送前に読もうと思ってたけど、間に合わず・・・。
いや、UFO大通りの方は読み終わってたんだけどもね。
ドラマは傘を折る女だったんで。
ドラマの御手洗はなんかカッコイイ体(てい)でしたね。石岡くん目線の奇行メインだと面白かった気がするけど、ドラマの石岡くんは・・・長年連れ添った昭和妻でしたね。
原作読んだら、部屋の中だけで片付いてたしな。

凍りのくじら 辻村深月
ふみちゃんが出てくるって・・・短編集なのかと思ったら、スピンオフだった。
でも、発行日的にはこっちの本が先だし、スピンオフって言い方はたぶん違うな。
人物相関図とか作れるくらい、なんか脇がチラチラ他の作品にいるしな。
写真家・芦沢光(二代目)とピアニスト・松永郁也の出会い編っすかねー。
大好きな父親が癌発症後に失踪した後、母親と二人で生きて来た理帆子。
その母親も癌で命の期限を切られてしまったことで、理帆子自身が自分の存在価値を見失う。
コミュ障でプライドが高い元彼と、ピアノ以外のあらゆることを我慢し続ける小学生が、理帆子の心を揺さぶっていく。
父親が好きだった藤子・F・不二雄の「どらえもん」のひみつ道具をからめて章を作っている。
どらえもんが好きだったら、そっちからも楽しめるんじゃないかなー?私はメジャーなとこ以外はよくわからないんで、道具に関しては、ふーん?くらいの感想しかない。

魔法科高校の劣等生15古都内乱編下 佐島勤
お兄様無双。
生きてるのか、死んでるのか・・・いやでも、生きてるだろアレ。
なんかしぶとそうだもの。
そして、お兄様と一緒に行動するとどうしても一条がアホの子に見えるマジック。
次回はついにお披露目なんですかねー?楽しみっす。
そして、光宣の存在が深雪に影を落としそうっすねー。なんだかんだで深雪は男としてもお兄様以外は目に入れてないもんなぁ。

金春屋ゴメス 西條奈加
江戸は江戸でも未来の作られた江戸設定にちょっと驚いた。
日本国内の治外法権。
十数年前に某村で子供が犠牲になった奇病が江戸でも流行りだすが、その発症具合が不自然で調査に乗り出す奉行。
某村で発症した奇病の唯一の生き残り辰次郎は、父親の願いにより江戸に入ることになる。
・・・極悪で有能なゴメスが女子なのに驚いたよね。
女子の描写じゃなかったぜ・・・?
ゴメスの裏事情も気になるところ。続編もあるようなので、今度借りよう。

薄妃の恋 仁木英之
僕僕2。
前作の続きから始まるけど、あんまりイチャつかない二人。
前作からするとちょっと距離出来てる感じするなー。でも、王弁くんが先生ラブなのは変わらないよ。うんうん。
新たな登場人物・・・人、ではないが。も、出て来て続きがますます楽しみだ。
しかし、しゃべらない馬が気になるよ。
王弁くん気にしてないようだけど、なんか理由があるんじゃないのー???

化石少女 麻耶雄嵩
良家の子女が通う学校で起きる殺人事件。
古生物オタクの変人、赤点少女が気まぐれで事件の謎に挑むが、後輩で従僕扱いの幼馴染に論破され続け、事件は解決されない。
・・・なんというか、解決しない事件、ストレス溜まる!
実は解決してるのかもしれないけど、後輩が否定して終わるから、結局一般的に考えて一番あやしいひとが逮捕されるっていう・・・。
なんか、上手いんだけど、消化不良感しかない。
でも、万が一続編が出たら気になって読みそうではある。そしてまた消化不良で悶えそう。


拍手[0回]



2015-02-06(Fri)
今日、返却してきた本
青色が落ち着くまでは、図書館はちょっと手が出せないなぁ。。。
来週くらいには借りに行けるといいなー。
たぶんお兄様無双が予約できるようになってると思うんだけども。


旅のラゴス 筒井康隆
題の通りラゴスさんが旅をする話。
現代でも古代でもないのでファンタジーなんだろうけど、なんだろう?
大人の児童書っぽい感じ。
それぞれの章がわりと短めで読みやすかった。
ちょっと何かの合間に・・・っていう読み方ができる本。


ハケンアニメ! 辻村深月
アニメ制作界の話。
監督・プロデューサー・原画、それぞれの話。ざっくりつながってるけど。
辻村さんの他作品のキャラも少し出てるようですが、そっちはまだ読んでないので、今度読もう・・・。
この感じだと、いつか辻村作品は制覇しそうかなー。全部ではないんだろうけど、地味につながってる。
最終的な感想は、鈍いにも程があるだろう。
行く末が気になるので、どこかでチラチラ見られると良いなー。


カラスの親指 道尾秀介
とある詐欺師たちの話。
展開も面白かったし、読みやすかったんすけど、他の事情で読む時間が取れずに、毎日少しずつ読んだ本っす。
内容的には触れると面白さが半減しそうなので、ぜひ読んでみてほしいなー。
他の作品にも興味出たので、今度借りよう。



拍手[0回]



2015-01-25(Sun)
本。
小説。

神様の裏の顔 藤崎翔
神様みたいなひとだった。と、あらゆるひとから偲ばれる元教師のお葬式で浮上した疑惑。
元教師の真実の顔は?
最初はじわじわ読んでたんですけど、途中から一気に読んでしまいました。
結末には思うところもありますが、一気に読ませる力のある作品です。


お任せ!数学屋さん2 向井湘吾
高校生編なのかと思ったら、数か月後だった。
・・・進展したような、進展してないような。
しようがないけども。



漫画。

ハル×キヨ5 オザキアキラ
心優しき巨人女子と高飛車チビ眼鏡男子の話。
いろいろ乗り越えつつ、地味に進んでいるのですが、今回は当て馬男子がどこまで頑張れるのか!?
って感じですかね。
なんだか、もう当て馬男子はいろいろ気の毒なんですが、いつか彼も幸せになれるといい。。。

嘘解きレトリック4 都戸利津
嘘を聞きわける女の子と貧乏探偵の話。
今回は探偵に憧れるお嬢様の妄想話と探偵の親友刑事がちょっと行方不明になる話。雨降りのお迎えの話。孤島の殺人事件の話。

マギ24 大高忍
アルマトラン編完結。
それまでの話をほぼ忘れてるっていうな。
やっぱり、アラジン、アリババ、モルジアナの3人は好きだなー。
若い力には大人の思惑に負けずに頑張ってもらいたい。
ようやく、現在のアル・サーメンとの対決に向かうって感じっすね。
レーム・煌・シンドリアそれぞれの意志は!?続くー。


Baby,ココロのママに!3 奥山ぷく
ネガティブ大学生とちびっこの日常。
なんだかんだで日々ちびっこのために奮闘してる大学生が不思議な魅力を醸し出しているのだよ。
脈はありそうなんだけど、ヘタレ過ぎてどうにもならない感じが、毎回生温い笑みで終わるんすけど、なんか天然女子大生とくっついて欲しい気がしつつ、ちびっこが大きくなった時もこんな関係だったら・・・もしやちびっこと・・・!と思わずにはいられないんだが。

拍手[0回]



2015-01-17(Sat)
なんか色々読んだので。
漫画ー。

ハイファイクラスタ1 後藤逸平
偉人の能力を使える才能ラベル適応者=ハイファイクラスタ。の話。
今のところ、佐々木小次郎、ソクラテス、ニュートン、聖徳太子が出て来た。
どんな偉人のどんな能力をどんなキャラが使うのか先が楽しみっすー。

ワールドトリガー9 葦原大介
また、こんなところで終わりやがって・・・!
出た時からアニメ化されそうだなーって、思ってたんすけど、思ったより早くアニメ化されてしまった。
もう少し原作進んでからして欲しかったなぁ。

スポーティングソルト1 久保田ゆうと
主人公のアスリートの体に対する溺愛っぷりが、まぁ見た目小学生設定にしないといろいろ問題だわなー・・・ってくらいセクハラ。
でも、見た目小学生だとしても、実年齢高校生だから、この先どんどんセクハラ度は上がるんだよな。
男女関係ないのが救いか・・・?

ラストゲーム7 天乃忍
・・・7巻まで来て、やっと女子が自分の気持ちに気づいた・・・のか?って展開っす。
次巻で進展あるといいよね。

ウラカタ!!1 葉鳥ビスコ
大学の複数ある映像系サークルの裏方を一手に担う「美班」にウッカリ巻き込まれた主人公の話。
テンポが良くて、主人公がこれからどう成長していくのか楽しみっすよー。

みにでゅら2 梅津葉子 原作:成田良悟
デュラララのキャラ3等身漫画。
4コマでなく、3等身の漫画なんで、かわいいっす。
ほのぼのしかしない。


小説-。

ソウルメイト 馳星周
犬のオムニバス。
最初に犬の十戒訳があって、いくつかの犬種でそれぞれの飼主の話。
別れっぽいのが多いかな・・・。


福音の少年 あさのあつこ
なんだかよくわからない少年の関係。
どこを焦点にしてんのかが謎かな。
起こったことはそこそこ派手だけど、原因はしょうもない気がするし。
別にファンタジー的な力を持ってるいるわけではなさそうだけど、意味ありげな言い回しをするわりにはハッキリしない印象なので、続編があるのか?って勘ぐってしまう。
もしくは、あわよくば続編出せるといいなって思いながら書いたような感じしか受け取れない。


島はぼくらと 辻村深月
とある島の高校生の話。
過疎とIターン、島での問題だったり、恋愛?的な雰囲気だったり、友情だったり、高校生なりに考えて悩んでる。まぁ、大人もだけど。
最終的に、卒業までに彼女に出来たのか?ってトコが気になるよ・・・。


お任せ!数学屋さん 向井湘吾
数学で世界を救う夢を持つ中学生と普通の中学生女子がお悩み相談を数学で解決する話。
2も出てるので気になるっす。
2は高校生編なのかなー??予約したので、楽しみっす!


マル合の下僕 高殿円
高学歴非常勤講師とその小学生の甥の話。
私は大学行ってないので、大学のことは全くわからないけど、研究者ってそれなりの地位やコネがないと大変なんだな・・・。
小学生の甥がしっかりしてて、将来有望過ぎる・・・是非、叔父さんとその周囲のひとからのいいとこどりで育ってもらいたい。
続編出るといいな。


拍手[0回]



1 2 3 4 5 6 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]