忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日々つれづれなるままに、だだもれる寝言・戯れ言。
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>
2024-05-19(Sun)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2014-10-24(Fri)
週5日
・・・久しぶりに働いた気がする。

後半はそんなに大変じゃないからいいんだけど、なんか、「この日が終わったら休み」
みたいな感覚のトコで一日多めに働いたような気になるんだよー。
去年までは、それが当たり前だったというのに、人間楽な方に流されるのは早いものだ。
天気の良い日は良いですね!
今くらいだと、暑過ぎないし。
仕事もサクサク終わるし。


仕事終わりで歯医者に行ったんすけど。
やっと!
やっと、詰め物入りましたよー!
だが、まだ終わらない。
次は隣の奥歯か・・・?
親知らずと一緒に治すかなぁ?

今日は仕事終わりだったんで、17時予約だったんですけど、ま、予約どおり呼ばれる
ことはほぼないので、案の定、椅子に座ったのは17時半過ぎだったさ。
私の前にいたのが、小学校低学年の女子だったんだけど、いやー・・・じっとしてられない。
どうやら、痛み止めで様子見る感じだったんだけど、粉薬が飲めないらしい。
子供用の痛み止めは粉薬しかないので、おうちの方でカプセルかオブラートを・・・
っていう説明を保護者にしてたんだけど、もう粉薬を飲まなければならんという時点で
ごねてた。
・・・小学生ってあんなもんなのか・・・?
粉薬って、そういえば、いつから飲めるようになったかなぁ?
でも、昔は基本粉薬だったから、なんかゴフゥってなりながら飲んでたような気がする。
出来るようになったらうれしかったけど、今の子は「上手に飲み込めなくて吐く」のを
「粉薬は吐く」=「飲めない」で済ますんだねぇ。
私の歯医者デビューは小5の時だったんで、そもそも、早く終わらせたいなら、おとなしく
言われた通りにする。って思って実行出来る年だったんで、低学年くらいに歯医者に行く
気持ちがそもそもわからないんすよね。
まー、最近はゼリー状のものに混ぜられるようなのもあるし、どうにか飲ませられたら
いいけどもね。
ごねて痛い目みるより、少々我慢しても痛くない方がいいと思うんだけどなー。
特に歯の痛みとか・・・ごはんおいしく食べられないの大人でも結構なストレスだしさー。



拍手[0回]

PR


2014-10-22(Wed)
最近・・・
晩ご飯担当にされてしまっている。

この前、ちょっと小さめのカボチャを5個もらったので、カボチャ祭り。
昨日はカボチャサラダもどき。で
今日はカボチャの味噌炒め。

味付けは適当なので、だいたい同じような味になる。
醤油か味噌かの違いしかないのである。
そんなに料理に興味ないので、調味料がな・・・。
どこに問題があるのかわからないので、適当にあるものを入れてみるっていう。
だいたい塩で解決してる・・・と自分で勝手に思っている。
ま、味にうるさい兄弟が家にいなくて良かったよ。
奇跡的に美味いものが出来たとしても、同じものは二度と作れない。
料理は一期一会だよね!

おとんは普通に食べるけど、おかんはだいぶ少な目なので、量の配分がな。
ちょっと作りすぎてる感じするなー。
でも、使わないとカボチャ減らないし。
・・・ま、すぐにどうにかしなければならん葉物ではないので、ある程度は
大丈夫なんだろうけどもさー。


明日からおとんの分がしばらくいらんので、基本的に晩ご飯は自分でどうにかしろって
感じになるんだろうなー。

そういう時はカップ麺!
実家に帰って来て食べる機会がめっきり減ったー。
でも時々食べたくなるんだよー。カップ麺。


拍手[0回]



2014-10-17(Fri)
明日休みなので
歯医者のあと、Wi-Fi快適圏まで出て来ました。

歯医者・・・!やっと次のステップへ進むようです。
長かったなー・・・。
夏くらいに行き始めて、ようやくですよ。
週2くらいで通って約3ヶ月。
他にも気になる歯があるのに・・・そっちは放置してたぶん1年以上経ってるんだよ。
虫歯なのかどうかは謎だけど。
歯医者通いから解放されるのはいったいいつになるんだろうなぁ。


土曜か日曜にたぶん稲刈りするみたいなんだけど、最近は昔みたいに稲木を作って
干した後で、稲ショブっていう作業は一部の藁が必要な農家だけで、必要ない農家は
コンバインで刈り飛ばすのが主流のようです。
稲木が全然ないわけではないけど、やっぱり少なくなってるし、昔ほど稲木も高く
しないので、なんか寂しいような気もします。
結局その分、人がいなくなった証のような気がするので。

年・・・取ったんだなぁ。


山へ帰って来て、今の仕事をしていると、過疎についてよく考える。
そもそも地方の都市部だって人口減少傾向にあるというのに、さらにその中山間地域
となるともう衰退していくだけしかないように思える。
そこで暮らしたい、と思っても仕事がない。
農業林業はコストがかかる上に、仕事もキツイ。
災害があれば、直接打撃を受ける。
それに対する補償は底辺。
でも、そういう第一産業が下降している国に未来はあるのかな?とか考える。
島国なのに自分の国で自分の国民を賄えない国に未来はあるんだろうか?
それを進める政治は国のためなのだろうか?
・・・ま、考えるだけなんだけど。




拍手[0回]



2014-10-16(Thu)
膝強打
ウチの茶の間は昔仕様なので、土間台所からの茶の間。
故に50cm以上の段差があるわけで。
上がる時に膝歩きがデフォになるんですが、つっかけを脱ぐときになんか
引っかけて上り口の角と膝が衝突事故を。。。
なので、今膝歩きすると痛いんす。
膝歩き出来ないんす。
でも、日本家屋って基本膝歩きがデフォな部分が多いんす。

なんか最近アルミ柵の角で頭強打したり、なんだかわかんない虫に体中食われて
かゆかったり、酷い目にしかあってないっす。


今日はおかんが病院に行きたいと言ったのでつきあいました。
要は足です。車出したっす。
皮膚科目当てだったんですけど、その前によく行く整体治療に寄って昼ごはんの
あとで病院へ行ったら、皮膚科の診療は午前中で終了したって言われた。
他に皮膚科の病院無いですか?って聞いたらスルーされた。
ええー、病院って候補だけでも教えてくれないのー?
なんか対応雑だったから、たぶんわざわざもう行かないだろうなぁ、あの病院。。。
ま、ウチのおかんもなんつーか行きたいわりには雑なんだよね。
一応初めて行く場所なんだから確認すればいいのに、それはめんどくさいっていうな。
こういう展開になる方がめんどくさいと思うんだけど。

結局、病院には行かなかったので、本屋と図書館に寄って、買い物して帰って来た。

おかんが整体治療してる間にネットしようと思ってノーパソ持って行ってたんだけど、
昨日MAXだったハズの充電が切れてた。
・・・また勝手に立ち上がってたの?
これってどうなの?
スリープにしてると、勝手に立ち上がって使いたい時に充電切れになってる時があるん
だけど・・・そういう仕様なのかな?
常に電源入れとけってことなの?
なんのための節電モードなのさー。

電源がある店に入れば良かったんだけど、治療院の近くには店がないので、諦めた。


明日仕事終わりにWi-Fi快適圏まで出ようかなー?
週末はたぶん出て行かないしな。。。





拍手[0回]



2014-10-15(Wed)
らんち!
今日は来月結婚式をする友人Mとランチしてきましたー。
某パスタ屋でクリーム系だったため、未だに腹が・・・おおう。
でもパスタ久しぶりに食った!
おやつまでは付き合えるのかと思ったら、ホントにランチだけだったっていう。。。
まぁ、忙しいから仕方ないね。
とりあえず、転居先も決まったようだけど・・・年明けまではバタバタしてそうっす。


出がけにおかんにコタツ布団を買ってくるように頼まれたので、物色ー。
何軒か回ってみたけど、ニ○リで購入。

この前借りた本全部読んだけど、図書館で予約した本は、たぶんまだ受取館に来てない
っぽいんだよなぁ。
明日かな・・・。

拍手[0回]



<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]